北野散策♪

月曜日から今日まで、息子と娘のいる神戸に行っていました。

 

昨日は朝からあっぱれ~~~というくらいの晴天で、この時期にしては暖かく、お散歩日和ということで、神戸北野の異人館街へ!!

 

久しぶりの異人館街でしたけど、平日ということもあり、観光客も少なく、

ほんとにのんびり、ゆっくり散策できました。

 

↑写真は、最近パワースポットとして注目されている「うろこの家」の前のイノシシ。鼻をなでると願いが叶うそうです♪

異人館街には、他にも数か所願いが叶うパワースポットがあるそうで、

皆さん、呼び込みのおばさんに誘われるままにチケットを購入なさってました^^;

私達はへそ曲がりなのでここだけでおしまいです。(^_^;)

 

「うろこの家」は3階まで上がると、神戸の街から海が見える絶好のロケーションでした♪

日本の開国時代に海外から移り住んできた外人さん達は、きっと高台のおうちから見える海を見て、故郷に思いをはせたのでしょうね。

なんとなくノスタルジックな思いにさせられた異人館の街並み、またまた私のお気に入りに追加ですφ(..)メモメモ

 

 

うろこの家よりもう少し下にある、「ベンの家」は、中にこんなすごい動物の剥製がずら~り!!

興奮して、野獣達と格闘する娘。笑

 

 

 

 

異人館街の中に、こんな可愛いミニハウスを発見!!

羊毛を使ったぬいぐるみ?のショップみたいでしたけど、お休みだったので、残念ながら中までは入れませんでした。

 

うちのパン工房もこんな風にしたいね~って、娘と2人で、いろいろと妄想を膨らませて帰ってきました^^;

 

童話の世界から抜け出したような、こんな小さなショップで、どんな人がどんなものを創っているのか、興味津々ですよね~♪

 

可愛い小人さんでも出てきそう?

ちいさいおっさんだったりして~~~笑

 

 

異人館街にあるスタバは、街並みにマッチしててほんとにオシャレ♪

中も古い洋館の当時の内装をそのまま残してリフォームしてあり、天井も高くってほんとにくつろげる空間でした。

 

時間がいくらあっても足らないくらい、見たいものが沢山な北野周辺。

少し下に降りて、三宮に近いところに、とってもオシャレで小さなお店が立ち並ぶ街並みがあり、そこでも見たいものが沢山・・・

 

でもさすがに足が棒になったので、次回のお楽しみということにしました。

 

 

神戸の人は、何か自分の好きなものにしっかりと自信とこだわりを持って、

それを表現するのが上手なのかな?

 

小さなショップひとつひとつに店主のこだわりが詰められていて

どれもこれも素敵だし、とっても刺激になりました。

たまにはゆっくりお店を見て歩く事も大切なのかも。

 

 

まるグミコンビはまたもやホテル暮らしをさせちゃって、ちょっと可愛そうだったけど、

2匹で仲良く同じ部屋に預かってもらえて、送迎付き、お散歩付き、しかも獣医さんもすぐ近くという、とっても安心できる環境のペットホテルです。

 

メグは、ほんとに甘えん坊で、ホテルに預けると体調が悪くなったり、

すっごく嫌がって車に乗る前にストライキをして大変だったけど、

まるグミコンビは、お尻尾ふってるんるんで「行ってきま~す!!」って言ってくれるので、とっても助かっています。

今回はお迎えに来てくれたのがお兄さんだったから、グミちゃん尻尾がちぎれそうなくらいでした。笑

 

メグの時は、こちらも預けるのが可愛そうで、何となく罪悪感が残ってしまっていたけど、

今は安心してお任せしているので、こちらも離れている間はしっかり自分の時間を楽しむことができるから、上手にホテルを利用することも大事なのかな?って思っています。

ただし、お金がかかるから・・・

その分、しっかり節約しなくっちゃ~(^_^;)

 

今日から3日間、残飯整理で頑張ります。苦笑