秋の色・秋の香り♪

松江で借り暮らしを始めて早2ヶ月が過ぎました。

 

最近はグミとまるこのお散歩のペースが合わず、夕方の散歩は別々に行くことにしました。まるこ30分程度、グミ40分程度、合計1時間以上歩きます。

まるこは歳のせいもあり、お散歩中ストライキが多くて時間ばかりかかるので、グミがたいくつそうだし、グミのペースで歩くとまるこがひっぱられてばかりでかわいそうだし。。。悩んだ結果、1匹ずつお散歩することに・・・

おかげであたしの万歩計の歩数があがること(^_^;)

 

秋から冬にかけて、宍道湖から見る夕日は絶景ポイント♪

夕日をバックにグミの笑顔が撮れました(*^^)v

 

いろんなことがあるけど、ほっとするひととき(*^_^*)

 

 

松江では、開府400年祭というイベントが今年いっぱい行われていて、週末は夜まで賑わっています。

夜の松江城はライトアップされていてイイ感じ~(^O^)

お堀をめぐる船も夜まで運航されていてお客さんが沢山でした。

イケメン武将と鼻毛?がキュートなゆるキャラ殿さまにも会えますわ~笑

小さな田舎町だけど、観光都市の実力を感じさせてもらいました。

 

 

 

 

今日は実家のある米子へも行って来ました。

秋晴れの気持ちの良いお天気で、お庭の金木犀が満開、秋の香りが家の中にまで漂って来ましたよ~♪

それにしても、あたしが小さい頃からここに植わっていた金木犀の立派なこと!! 過ぎ去った年月を感じるわ~^^;

 

大きな木なのに、みごとにまあるくカットされていて、剪定士さんの腕に拍手です!!

 

 

鳥取県産二十世紀ナシを沢山もらったので、初めて二十世紀ナシのコンポートを作ってみたら、意外となめらかで美味しかったので、タルトにしてみました。

毎年洋ナシで作るタルトも、今年は故郷にいるから、和ナシのタルト♪

意外と美味しいのよ~(*^^)v

 

パンは沢山は焼けないけど、施設にいる義親に持っていったりするものくらいは焼いています。

久しぶりにかもめ食堂風レーズンロールも焼いてみました。

さつまいもの季節には必ず焼くスイートポテトロールもね!(^^)!

 

ガスオーブンが手に入ったら、こちらでも注文を受けて焼けるかな~?って思っているところです。

それまでに実家の片づけやらやらなきゃいけないことも沢山。

 

でもこうして自分の時間が少しずつ持てることにも感謝です。

 

広島での日常の生活から切り離されてみて初めて、

本当に自分に必要なものってなんだろうって、ゆっくり考える時間も与えられた気がしています。

日常の当たり前の生活が続くと、知らず知らずにいらない物がたまっていくし、

たまった物の中で生活をしていると、本当に大切なものも見失ってしまいそうになるんですね。

 

ここ松江では、家具や食器など、買ったものはほとんどなくて、

すべて実家で使わなくなったものを再利用して暮らしています。

それでも、広島にいる時より豊かな生活が出来ているように感じるのは、

やっぱりいらないものがなく、いたってシンプルな中で生活しているからなんでしょう。

 

借り暮らしも案外良いものかもね♪

 

 

この子達も借り暮らし満喫中♪

お揃いのクッションを枕に仲良くねんね中です(*^_^*)

 

どこにいてもおしゃんぽに行けて、おいちいもんが食べられたらちあわせでしゅから~

 

って言ってるみたい・・・でしょ?

 

この子たちに教えられることもいっぱいあるわね♪

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    きいちご (土曜日, 15 10月 2011 17:13)

    宍道湖の夕日、いい眺めですね~
    お散歩も別々になって、いい運動にはなりますね!
    それでなくってもスリムなのにmaggyさん、わたしも動かなくては(^^ゞ
    見事に丸い金木犀ですね♪樹齢何年?(笑)立派ですね!季節になると匂い立つ樹っていいですね。
    梨のコンポート美味しそうですね。タルトにしても絶対イケる筈ですね。和梨でも美味しいですよね。
    ワンちゃん達を見て、のいせてもらえることってありますね・・
    ワンちゃんみたいに自然体で行けたらいいのかな♪

  • #2

    peers-bread (土曜日, 15 10月 2011 18:08)

    きいちごさん
    ご訪問ありがとうございます(^O^)/
    お散歩の時間が増えて、しんどいな~って思う時もあるんだけど、
    出て歩いているうちに元気になってくるんですよね~(*^^)v
    ワンコ達のパワーをもらってるんでしょうね(^O^)

    金木犀、少なくともあたしより先輩かな?半世紀以上は生きてると思われます。泣いたり笑ったり家族の風景を見守ってくれた大切な木ですね♪
    ワンコ達は生かされていることをまるのまま受け入れてほんとに自然体ですよね。嬉しいことも悲しいことも淡々と受け入れて生きているこの子達に、余計な心配や気苦労はいらないよ~って教えてもらってる気がします。

  • #3

    Christopher (日曜日, 22 7月 2012 18:07)

    I was very pleased to find this website. I wanted to thank you for your time for this wonderful post!! I definitely enjoy reading it and I have you bookmarked to check out new stuff you blog post.