晴れ女と涙雨

広島滞在もあと1日を残すのみとなりました。

今回の滞在は半月あまりという長いものだったので、

向こうでは結構大変なことになっている様子で、

ちょっと長過ぎたかしら~?と反省。。。

早く帰らなくっちゃ~~~^^;

 

でもその前に一応今回の広島滞在を振り返ってみることに・・・

 

 

22日の被爆ピアノ伴奏での原爆ドーム前で歌った「水辺のコンサート」

前の日から雨模様だったので中止になるかと思いきや、決行しますと連絡が・・・

お天気を心配しながら歌いに行ったら、

少し前まで大雨だったのに、コスモスが歌う時には晴れ間も出て

爽やかな秋の風に吹かれながら、とっても気持ち良く歌わせていただきました♪

最初に出演した小学生の合唱団の子ども達はびしょぬれになったそうで、

なんだか自分達だけ良い思いをしたみたいで申し訳なかったんですけど、

きっとおばちゃん達は風邪引いたら長引いちゃうからと

神様が雨を止ませてくださった???

いえいえやっぱり晴れ女のパワーと、皆さんの祈りのおかげですよね\(^o^)/

 

先週末は、2年半前に亡くなった友人を偲び、学生時代の友人5人と

京都を旅してきました。

生前友人が、編集のお仕事で、有名な作家さんのお付きをしていた京都のお宿にみんなで泊まってきたんです。

昔は西陣織の職人さんが寝泊まりしていた町屋風の一軒家を貸し切って、

自炊も出来るようになっている、ちょっと珍しいお宿でした。

そこで、友人が作家さんにふるまったという、土鍋で炊いたご飯を

自分達も炊いて食べ、錦市場で買い込んできた食材でお鍋を作り、

みんなでワイワイ♪

 

ホテルみたいに隣の音が気になる訳でもなく、

あたしみたいな無駄に良く通る声の持ち主でも

遠慮なく心ゆくまでおしゃべりできて、

体はスローテンポになっても口の回転だけは全く衰えていないことを

お互い確認できた嬉しい?旅でした^^;

 

京都二日目は朝からしとしと雨。。。

 

何故か、友人のために集まった時はいつも雨。

今回もきっと雨なんだろうな~って思っていたら案の定。

 

きっと「あたしもそこに一緒だからね~~~」

って天国から雨でサインを送ってくれたんでしょうね。

 

不思議な涙雨ってほんとにあるんですよね~!!

 

以前飼っていたゴールデンのメグ。

9月30日に亡くなったんだけど、

亡くなった日も雨。

それから4回続けて、毎年9月30日は雨なんです。

しかも午前中だけ・・・

 

今年は松江で朝散歩をしていて、

まるこの時は止んでいて、

グミを散歩に連れ出したら雨が降り出し、

帰る頃には大雨になりました。

 

メグも、「ここにいるよ~~~~っ」て合図を送ってくれたのかな?

 

お天気なんだから偶然が重なっただけよね。。。

って思ってしまえばそれまでだけど、

きっと目には見えない大切なメッセージがそこには隠されているような気がしてなりません。

っていうかそんな風に思っていたい自分がいるのね、きっと♪

 

 

今回の滞在は、割とゆっくりお友達ともおしゃべりしたり、

美味しいものを食べたり、明日は最後のパン焼きです♪

 

また、11月も後半に広島に帰ります。

予定が決まればここでアップします。

今回パンがお届け出来なかった方も、次回ご都合が合えば

またご注文くださいね~!!