松江の冬

松江に住み始めて5カ月目ですが、

寒いです!(^^)!

 

今夜から冬型が強まるみたいで、

外は風がびゅーびゅー吹いてます。

まるグミコンビもおこたから離れないので、

あたしが入ると満員御礼^^;

 

自動的にぐみちゃんは外へ押し出されております。

 

 

この寒さの中、クリスマスには広島に帰って、コスモスで歌のイベント

ALL DAY BEATLES2011)に出演する予定なんですけど、 喉の調子がおかしくなりそうでやばいです(>_<)

 

最近少しずつ松江でもパンも焼き始めていますが、義父が入院中ということもあり、なんだか毎日バタバタと慌ただしい日々。

書きたいことが色々あったんですけど、なかなかブログまでたどり着けないでいます。

 

 

少し前ですが、広島との県境あたりにある飯南町の谷地区というところで行われたイベントに参加させてもらってきました。

 

人口わずか250人あまりの小さな山村の、廃校になった小学校をリフォームして「谷笑楽校」という素敵なネーミングの建物に生まれ変わっている場所で、小さなカフェのクリスマス会が開かれました。

あたしはとりあえずシュトーレンを持って参加させてもらいましたが、

美味しいコーヒーに、クリスマスソング、地元の方たちの思いも伝わってきて

とっても楽しいひとときでした。

その時の様子は、谷地区のブログにアップされています。

谷のカフェ・メルシ☆クリスマス

 

ここは中国山地のど真ん中の谷あいの小さな村ですけど、訪れた人は誰でもそこが好きになるような、トトロの世界のようなとっても不思議な魅力のある場所♪

都会からIターンで来ている人も結構いらっしゃるみたいで、そんな方達を中心に、あたたかい輪がもっともっと広がっていけばいいですね♪

日本が元気になるためには、こんな感じの過疎の村にどんどんと若い人ややる気のある人が入っていくことが、一番必要なことじゃないかな?って思いました。

 

その後は、東京の娘の新居を訪問したり、実家の米子に帰ったり、

いつものことだけど、ほんとに落ち着きのない暮らしです^^;

 

写真は、六本木にある東京ミッドタウンのイルミネーション♪

綺麗だったけど、人の頭の方がよく見えました。笑

 

あたしはやっぱり都会より、イルミネーションはなくっても本物の星の輝く、静かな田舎の方が好きかな~!!

 

 

 

あさってからは広島に帰ります。

25日の歌のイベントは、今までにも例がないほど最強のぶっつけ本番。笑

一度もみんなと合わせることができなかったので、ICレコーダーに録音してもらった練習の時の音を聞きながら、必死で歌詞を覚えちうです(^^ゞ

 

義父が手術をしたため、明日まで様子を見て、大丈夫そうならあさってから年末までは広島にいます。

ひょっとしたら松江にトンボ帰りすることになるかもしれませんが・・・

 

最後の最後まで、今年はほんとに慌ただしい年でした。

家族が5人、バラバラに日本中に散らばった年でもありました。

 

でもみんなが元気でそれぞれの場所で生かされていることに感謝です。

年末の再会を楽しみに、もう少しがんばらなくっちゃね♪ 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    れおんぱぱ (木曜日, 22 12月 2011 21:50)

    ( ´∀`)地理的にどーか?とは思いますが、
    野菜と言えばおおなん町が元気っすわ。汗

    明日から大雪のようですけん、御注意下され。(-"-;)

  • #2

    peers-bread (木曜日, 22 12月 2011 22:09)

    邑南町よね?私は行ったことないけど、飯南町から近いですね。きっと同じような環境で、同じようにIターンの方が頑張っていらっしゃる所なんでしょう。野菜が美味しいのが一番ですね~♪
    島根は野菜とお魚がほんとに美味しいところです。新鮮な地元の野菜と活きのいいお魚を食べていると体がどんどん元気になっていく気がします。これぞアンチエイジングかも~♪今度お会いした時はれおんぱぱさんと同い年くらいになってるかもよ~笑

  • #3

    とうさん (木曜日, 22 12月 2011 23:14)

    こちらも昨日の夜から寒くなってきました。
    クリスマス寒波だそうで風が冷たいです(; ;)
    風邪だけはひかないようにせねば。

    さて、前回のお話の続きですが。
    今のところはお付き合いというよりも、
    一緒に遊びに行くといった感じです。

    こないだの土曜日に晩御飯を食べに行きまして。
    7時過ぎから閉店まで語ってました(笑)。
    僕は普段ほとんどしゃべらない性格なのですが、
    なぜか色々と語っておりました。
    んでもって次の日は映画を見に行ったりと、
    なんだかんだと続いております。

    これからどうなるか分かりませんが、
    ちゃんとお付き合いできればいいなあと、
    そう思う今日この頃です(^0^;

    また進展があればご報告しますね。
    ではまた♪

  • #4

    peers-bread (金曜日, 23 12月 2011 17:34)

    とうさん
    会話がはずむお相手できっと楽しいひとときを過ごされたんでしょうね(^.^)
    その出逢いを大切にあたためて未来に繋がりますように・・・
    陰ながらお祈りしていますね(^^)v
    是非松江あたりにもドライブがてらいらしてね!!
    春には宍道湖の夕日を眺めながら・・・という展開もありかな~?
    いいな~若いって(^O^) 楽しみにしてます♪