永遠

最近ベーグルにはまっていて、焼くのも食べるのも大好き♪

 

オーブンから出したときに、ツヤツヤピカピカのベーグルが出てくると、今日1日なんだか良いことがありそうな、happyな気分になります(^O^)

 

少し前ですが、半分の分量で小型のベーグルも焼いてみました。

ちっちゃくて手軽に食べられていいかも♪

 

ベーグルって、何で輪型なの?って良く聞かれます。

多分火が通りやすく、焼き時間が短くて済むということもあるのでしょう。

 

でも最近歴史的発見をしたんです。。。(大げさね^^;)

 

旧約聖書の「レビ記」という箇所に、神様への献げものとして、

「オリーブ油を混ぜて焼いた輪型のパン」という記述があるんです。

今から3千年以上前から、ベーグルは実際に焼かれていたんですね!!

しかもベーグルの輪は、リング=終わりが無い=永遠、つまり神様の永遠の愛を表しているんだろうと、伝道師の方に教えてもらいました。

 

人間の食文化の最前線としてこのベーグルがあったのかと思うと

歴史の重みを感じて、感慨深いものがあります。

 

という訳で、ベーグル好きなmaggyがおススメするのは

PEER’S BREADの全粒粉入りベーグル♪是非お召し上がりください。

 

結局宣伝かよ!  というつっこみは無しでねっ(^_^;)

 

先週火曜日から広島にいます。

写真は、先週木曜日、我が家に娘のバンドさんたちをお泊めした時のもの。

 

所属するレーベルの社長さん含め、総勢6名。

イケメン達5名に囲まれ、幸せそうな娘ですけど、実はもっと幸せな奴がいました(^^)v

残念ながら写真はないけど、もちろんそれはまるグミコンビ♪

若いお兄さんが大好物のグミは、なんだかいつもと目の形が違っておりましたわ。ハートの形で、お目目の中は☆☆☆笑

 

もちろんイケメン達にもベーグルを食べてもらいました(^O^)

 

そして夜のライブは、もちろん超カッコよい仕上がりでございました。

お客さんが少なくってとっても残念。

もっと沢山の人に是非観に来てもらい、聴いてもらいたい、素敵な曲ばかりでした♪

 

永遠に続く絆を信じて、みんな頑張れ~~~!!!

 

 

 

 

おじいちゃんの自分史の再編集作業は、なんとか広島に帰ってくるまでに終わりました(*^^)v

70ページ分を1から打ち直し、イラストも織り込んでプリントアウトし、表紙になる紙に挟んで、簡易製本機に入れると、あっという間に本になるんです。意外に簡単に出来てびっくり!!

もちろんおじいちゃん大喜びです♪

これまで色々と助けてもらったお礼の気持ちも込めて、頑張って作った甲斐がありました。

 

 

広島に帰ってからは、不思議なくらいmixi繋がりの出会いがあって、

パン繋がりでお友達になったハワイ在住のTさんが帰国ついでに我が家に遊びにきてくださったり、

娘のバンド関係でお知り合いになったTさんは、広島のライブハウスで、

ワンコ繋がりで夫婦でお知り合いになった岡山のCさんとTさんご夫婦とは、

Cさんがやってらっしゃる素敵な雑貨屋さんに遊びに行かせてもらい、お会いすることができました。

この10日間で、mixi繋がりでなんと6名の方とお会いしているんですよ~!!

なんて不思議で、素敵な繋がりなんでしょうね~~~(*^_^*)

 

岡山では、高校時代の同級生と30年ぶりの嬉しい再会もあり、

3月は沢山の人との出会いに元気をいただいた月でした。

 

一期一会という言葉の重さをかみしめて、神様の永遠の愛を思う今日この頃です。

 

さてさて、あと4日間の広島滞在。

ひたすらパンを焼きながら、嬉しい出会いを待っています(^O^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    ban-kuko (月曜日, 26 3月 2012 23:13)

    maggyさんのベーグルは最高です。
    他のどれも美味しいです♪♪♪
    mixiやっててよかった!

    御尊父さまの自分史・・・読みたいなあ~~~

  • #2

    かんな母 (火曜日, 27 3月 2012 07:54)

    ほんと、ツヤツヤピカピカ、maggyさんのようなベーグルさんたち♪
    嬉しい出会い・再会、お嬢さんのバンド仲間が集ったりと楽しい時間を持てたり、ピカピカ度アップですね・・

    そんなmaggyさんと知り合えたmixiに私も感謝! かんぱ~い!!

    maggyさんの隠れレシピ!? 塩バターロールケーキも絶品ですよ~\(^O^)/

  • #3

    p armi (火曜日, 27 3月 2012 08:20)

    繋がりは大事ですし
    ふと会うこと出来ると楽しい素敵な時間ですね!

  • #4

    Mayumi (火曜日, 27 3月 2012 20:36)

    ベーグルの歴史・・・目から鱗です。
    それにしても、maagyさんのベーグル美味しそう~♪
    是非、次回の帰国の際にはオーダーしなくては!!

    私も、maggyさんと出会う事が出来たmixiに感謝です。

    おじいちゃんの自分史、私も読んでみたいです!

  • #5

    peers-bread (火曜日, 27 3月 2012 21:42)

    ban-kukoさん

    カッコいいban-kukoさんに褒めていただくと嬉しいんですよね~\(^o^)/
    自信がついちゃいます♪
    義父の自分史、次回のパンにお入れしておきますので、読んでやってくださいませ。忘れていたらまた最速してくださいね~(^_^;)

  • #6

    peers-bread (火曜日, 27 3月 2012 21:45)

    かんな母さん

    ベーグルの艶ピカみたいにお肌も艶ピカにならないかしら~?っていつも思ってますけど、まあそれは不可能としても、気持ちだけは艶ピカでいたいですよね(^O^)/

    もうひとつ絶品とみんなが誉めていただく隠れレシピがあるんですよ~(^^)v 松江にいらしたら、のどぐろとそのケーキをお召し上がりくだされ!!笑

  • #7

    peers-bread (火曜日, 27 3月 2012 21:47)

    p armiさん

    出会いは偶然ではなく必然ですよね。きっと!!

    最近mixiを使うことがほとんどなくなってしまったけど、
    繋がりのある人達との交流は大事にしていきたいな~って思っています。
    p armiさんにもわんちゃんにもいつかお会いしたいわ♪

  • #8

    peers-bread (火曜日, 27 3月 2012 21:49)

    Mayumiさん

    聖書に記述があることは、私もつい最近知って、ほんとに目からウロコでした。そういえば「目からウロコ」も聖書の言葉なんですよね(^^)v
    ぜひご帰国の際は、ベーグル召し上がってね!!都合がつけば、
    あたしがパンと一緒に飛んでいきますから~(^O^)/
    その時に自分史も是非!!

  • #9

    ちゃちゃ (木曜日, 29 3月 2012 22:52)

    ベーグルのお話♪知りませんでしたぁ
    でもmaggyさんのベーグルのお味は
    とっても美味しかったです^^
    先日はお会いできて本当に良かったです。
    遠い所をわざわざありがとうございました♪
    本当にmixiに感謝です。

  • #10

    peers-bread (金曜日, 30 3月 2012 12:52)

    ちゃちゃさん
    先日は素敵なお店に行かせていただいてありがとうございました(*^_^*)
    トラさんにもお会いできたし、あわただしくバタバタで申し訳なかったですけど、とっても楽しいひとときでした。
    そして、ちゃちゃさんのご活躍ぶり、トラさんの優しいサポートを目の当たりにして、あたしも元気をもらいました。
    ありがとうございました。

    是非友人のカフェにも行ってみてくださいね~♪
    フリッターがサクサクで絶品でした(^O^)/
    また遊びに行かせていただきます(^^)v

  • #11

    Koa (土曜日, 31 3月 2012 11:21)

    Maggyさん
    Maggyさんのベーグル、ほんとに美味しかった。食べられた私は、幸せ者。ベーグルの由来、知らなかった。感激。私もベーグルは、大好きです、。これから、食べる時にその歴史の深さに浸るかも。。
    おじいちゃんの自分史、興味あるんです。お会いした時にちょっと、触れた私の上司で、広島出身で、お父さんもここに移住しちゃった人、。そのお父さんも、戦争で、捕虜になった方、、。今度、機会があれば、是非、読んでみたいです。
    お嬢さんのライブ、もう少し、そちらに居れば、参加できたのに、残念でした。
    あれから、松江に興味を持ち、Googleでいろいろ検索してます。
    いつか、松江にもお邪魔したいと、夢が一つ、増えました。
    それでは。

  • #12

    peers-bread (日曜日, 01 4月 2012 20:07)

    Koaさん
    ほんとにわざわざあんな山の上にまでいらしてくださってありがとう(^O^)
    あたしこそ、Koaさんの行動力に元気をいただきました。
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    できれば、南の島のパラダイスでお会いしたいわ~♪

    松江にも是非是非!!
    宍道湖の夕日もすばらしいですけど、城下町の風情を残したしっとりとした素敵な街です。
    蕎麦やお魚、お肉など、産直の美味しいものが盛りだくさんよ!
    お待ちしています(^^)v

  • #13

    3年A組 (火曜日, 03 4月 2012 10:54)

    maggyさん                        先日は楽しいひとときありがとうございました。家内も故郷の友人に再会できてとても嬉しかったようです。1日(日)に岸本へ行ってきました・・・四十曲峠は吹雪いてました!車尾の近くも通りました。雪を被った大山は本当に綺麗でした。雄壮な大山のシルエットとニッパ(日本パルプ?)の臭いで小学校時代にタイムスリップしました。地元にいる人間には語る資格はないかも知れないけど"故郷"って大切な場所なんでしょうねえ。ベーグルとても美味しかったです。

    またお逢いできる時まで。 

  • #14

    peers-bread (火曜日, 03 4月 2012 15:26)

    3年A組さん
    先日はお休みの日なのに色々とありがとうございました。
    久しぶりの再会でも、やっぱり同級生と会うと一気に高校時代にタイムスリップしますね。
    貴重なお休みのひとときを私のために割いていただいて申し訳なかったですけど、ランチもとっても美味しかったし、楽しいひとときでした。

    ニッパの臭いと大山。。。ほんとにあたしの故郷の想い出です。
    日野川や皆生など、自転車こいで良く遊びにいったものです。

    いつか松江にもMちゃんと一緒に遊びにいらしてくださいね~(^O^)/

  • #15

    とうさん (月曜日, 23 4月 2012 22:44)

    連絡遅くなりました(^0^;

    先日はお疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。
    娘さんもお元気そうでなによりです。
    以前のバンドがポップなイメージなのに対して、今度のバンドはヘビーなイメージですね♪
    これからの活躍に期待しましょ。

    天道虫と出会ったのは大阪のライブだったのですが。
    天道虫に出会わなければ広島に行くことも、maggyさんに出会うことも無かったかもしれませんね。
    そういう意味では一期一会の出会いだったかも。

    なかなかいけないですが、また遊びに行きますね。
    maggyさんも香川に遊びに来てくださいね♪

  • #16

    peers-bread (火曜日, 24 4月 2012 20:15)

    とうさん

    先日は広島までいらして下さってありがとうございました。
    お会いできて嬉しかったです。
    ケイブはお客さんが少なくってちょっぴり残念でした(;O;)
    東京でのライブは活気があって良かったんですけどね~・・・
    今後の活躍、また是非応援してやって下さいませ!!

    香川、行きたいです~!!美味しいおうどんが食べた~い(^O^)/