風薫る5月

爽やかな風が、花の香りや新緑のすがすがしい香りを運んでくれる季節ですね♪ 目を楽しませてくれる色とりどりの花達も今最高潮の時期でしょうか?

鮮やかな黄色とピンクのバラに添えて、イチゴとホワイトチョコのムースケーキを作ってみました(^^)v

路地物のイチゴはもうそろそろ終わりを迎えるようで、気温が上がったら一気に出来てしまうからと、イチゴ栽培をされている方から沢山いちごをおすそわけしていただきました。

それを冷凍しておいて、そのままスピードカッターでピュレ状にして、ムースにトッピング!!その上に生のフレッシュいちごの載せて完成です~(^^)v

運んでいる間にイチゴがずれてしまったけど、可愛いケーキになりました。

バラと合わせると、季節感もあって、ちょっとしたカフェの気分♪

 

我が家をおうちカフェにするっていうのもいいかもね~(*^^)v

ただし、ドッグカフェ、しかもやんちゃドッグのカフェですけど^^; 

 

 

 

少し前ですけど、広島で焼いたプルマン(食パン)。久々に1センチのホワイトラインがまっすぐ綺麗にでた会心のできあがり(^O^)

毎度こんな綺麗な焼きあがりになるといいんですけど、そこはまだまだ修行の足らぬmaggyです(^_^;)

 

ケーキにしてもパンにしても、美味しいね~って食べてもらえることはもちろん嬉しいことですけど、あたしは、何よりも作っている間のプロセスが好きです。

頭の中で「次はこうしてこうやって・・・」って考えながら、少しずつ形になっていく、まさにその瞬間瞬間が大好き♪

そして完成したものが満足のいくものだったら、ほんとにその日1日幸せな気分に浸れます。

 

今は松江にいて、新しい(古いけど)おうちへのお引っ越しの準備や、実家の片付け等で、思うようにパンが焼けませんけど、夏以降、お引っ越しが終わって、準備が整えば、新しい家でもパンを焼いたり、パン教室なんかもできればな~って思っています。

そう思って工房になるお部屋がついていた今の物件を選びました。

 

ただ、古いのでリフォーム代もかなりかかる((+_+))

 

だから自分でできることはがんばろ~って思って、手始めにお庭の大改造を始めてます。

伸び放題だった草や木を抜いて、バラやハーブを植えた和洋折衷のお庭にしようと、とりあえず今開墾中!!

しばらくは農家のおばちゃん風で頑張りま~す(^O^)

6月以降は、壁や天井のペンキ塗り。その他色々、にわかカーペンターになる予定。

ひょっとしたら、新しい自分を発見できるかも~???

意外とノコギリ上手だったし。。。笑

 

 

 

そういえば、広島の工房のペンキ塗りも自分でやったのよ~(^O^)

いつもならこういうことはぜ~んぶ、器用なパパさんにお任せなんだけど、仕事が超ハードな今は任せられないから、頑張って自分でやりました。デッキと、工房の半分、そして写真には写ってないけど、パーゴラの高いところまで、脚立に乗って頑張りましたよ~!!

久しぶりに綺麗になったデッキは気持ちの良いものです。

ここで何回BBQやったかな~? 家族の集う楽しいスペースでした♪

 

今年の夏は松江でもお庭でBBQできるかな?

 

 

義父母は、施設の人に良くしていただいて、安心して暮らしています。

ただ、義父はもう口からは食べられないみたいで、すぐ肺炎を起こしそうになるんです。今朝は風邪引いて熱が出て、すぐに病院へ行って点滴してもらい大事に至らず済みました。

義母は、体はとっても元気ですけど、忘れるスピードがどんどん速くなっています。

今日も数時間前に施設に行って、ゆうちょの保険の申請のために局員さんに来てもらい、色々と手続きをしてあげたのに、そのことをすっかり忘れ、

数時間後に電話で、「なんか黒い服を着た変な人がきて、ハンコを押してと言われた、騙されたかもしれん」って・・・

「あたしが一緒に居たから大丈夫ですよ~」って言ったら、

「あんた、おったかね?見えんかった」って・・・(>_<)

 

まあね、仕方ないんですけどねっ・・・

 

あたしの存在ってそんなもん?

 

みたいに思っちゃ~やってられないわね。

 

ばあちゃんが安心して、笑顔でいられるように、

そう祈りつつ、自分自身の楽しみも見つけて、またしばらくここ松江で暮らしていきたいと思います!

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    れおんぱぱ (木曜日, 17 5月 2012 21:43)

    ( ´∀`)一つ一つ違うのもPEER'S BREADの特徴で、
    それが美味しさの一つにもなってますよ。w

    あ、そうそう。
    最近知り合ったJRT飼いの方が居まして、
    その方がパンに興味深々です。

    しかも、まるこちゃんそっくりな子ですよ。w>あっしゅちゃん

  • #2

    3年A組 (金曜日, 18 5月 2012 00:07)

    maggyさんガーデニングでいろいろなハーブを育ててパンや料理、ティーとイメージ膨らんでるんじゃないですか。Mもモーリスの中古ギターをなんと¥6000で(ケース付き)買って時間のある時にポロロンしてます(笑)先生は音楽好きなわたしの同級生たちです。楽器とは無縁の私は横で茶々をいれてはヒンシュク・・・。maggyさん高校の文化祭でキャンディーズを歌ってメッチャかっこよかったとか。今ならYou Tubeでアクセス殺到でしょうネ。とっても後ろ向きかも知れないけれど疲れてる時にむかし好きで繰り返し、繰り返し聴いてた歌を今あらためて聴いてみると何か感傷を超えて気持ちがリセットできる気がして記憶を辿っては検索してます。便利な世の中になったものですよね。機械を使ってるのか使われてるのかは判らないけれど・・・今日は山陰ではヒョウが降ったとか。自然に抗っても勝てないのでボチボチといきましょう。

  • #3

    メェメェ (金曜日, 18 5月 2012 09:25)

    おはようございます。
    相変わらず、松江~広島とお忙しいですね。
    介護も大変ですね。主人の父のときを思い出しました。
    義母は今でも89歳とは思えない元気で、毎日飛び回ってますが。

    ガーデニング開墾中とか(^-^)
    我家も庭を畑に開墾中です。
    借りてる畑もいつまで借りれるか分からないので
    雑草の生い茂った狭い庭の一部を畑にします。
    ベランダでもプランター栽培です。
    今いちごが少し赤くなってきました。

    広島でもカフェが出来ると良いですね。
    こっそりお邪魔しに行くかもですよ~♪

    今年も平和の祭典の時季になりました。
    朗読、コーラスに忙しくしています。

  • #4

    peers-bread (金曜日, 18 5月 2012 21:51)

    れおんぱぱさん

    そうですか~?ありがとう(^^)v

    あっしゅちゃん、是非お会いしたいわ!!
    広島に帰った時に、ご都合がつけばご一緒にいらしてくださいませ♪
    まるこそっくりという事はれおん君にも似てるってことね?

  • #5

    peers-bread (金曜日, 18 5月 2012 22:01)

    3年A組さん

    ハーブのお料理、きっと3年A組さんはお得意ですよね?
    ハーブが育った頃に、是非おすすめ料理教えてくださいませ!!
    Mちゃんにもギターかかえて来てもらって、松江でホームコンサートしたいわ(^^)vその時にはお料理おねがいしますね~(^O^)あたしはパン焼いときますので!!^^;

    キャンディーズじゃなくって「チュッパチャプス」だったんですけど~^^;なんか同窓会出ても、そればっかり言われるから相当インパクト強かったんでしょうね(^_^;)
    昨年、広島のライブハウスで「優しい悪魔」踊り付きで歌ったんですけど、そりゃもう、お笑い系でしたわ((+_+))

    昔の曲で今の気持ちがリセットするって、すっごいわかります!!
    私も時々YouTube聴きあさってますよ~♪
    ジュリーの昔の映像を見ながら「勝手にしやがれ」歌ったり・・・
    よくこんな映像が残ってるもんだな~って、ほんと感心しています!
    昨日は米子で雹がふったみたいです。松江も突然の雷雨で、お庭の作業は中止しました。さすが山陰のお天気です。
    竜巻にさらわれないよう気をつけて頑張ります。笑

  • #6

    peers-bread (金曜日, 18 5月 2012 22:08)

    メェメェさん

    介護といえることはしてないんですけどね^^;
    ただ精神的なサポートにはなっているかな?と思っています。
    義母は、訪問したことなどすぐ忘れてしまうけど、私が広島に帰って1週間訪問しないと、不安になるのか電話攻撃がすごいんです。
    何かいつもと違う感覚になるんでしょうね。

    メェメェさんもお庭改造されるんですね?
    私もグミがだいぶ落ち着いてきたので、プランター菜園を再開しようかな?と思っているところです。

    松江にいらしたら、是非寄ってくださいませ!!
    かえって広島にいるよりもお会いできる確率が高かったりして・・・

    平和の祭典、今年も出られるんですね?
    応援に行けなくって残念。
    廿日市混声合唱団も、夏にはコンサートの予定ですけど、私は出演出来そうもありません。
    復帰できるのはいつになるやら???
    朗読もコーラスも頑張ってくださいね~!!
    ご成功をお祈りしています♪

  • #7

    きいちご (土曜日, 09 6月 2012 09:36)

    maggyさん、お久しぶりでーす。
    今頃は、色々とリフォームに精を出してらっしゃるのでしょうか♪
    新しいお家、楽しみですね!お家Cafeコッソリ行きたいです(*^_^*)
    5月のケーキ、素敵ですね。イチゴをふんだんに使えて羨ましいなぁ。
    プルマンのホワイトラインがきちっと入った時は小躍りしますよね(^_-)焼成タイムの見極めとか、それがまた楽しみな時間でもありますね。型から出す時のワクワクドキドキ、共感ものでーす(笑)
    そして・・
    義理のご両親との時間。ほんとに、maggyさんはすごいです。
    エライなぁ・・自分をいっぱい褒めて下さいね♪
    なんだか支離滅裂(^^ゞでごめんなさい。

  • #8

    peers-bread (月曜日, 11 6月 2012 13:57)

    きいちごさん
    コメントありがとうございます(*^_^*)
    なんだか慌ただしい毎日で、お返事が遅くなりごめんなさい。

    最近は片づけやらリフォームの打ち合わせやらで、なかなかパンやケーキが焼けなくって、ちょっとストレスたまってます(>_<)
    7月末までにはお引っ越しができそうなので、それまでちょっとがまんがまん(^O^)

    義親は施設でゆったり暮らしてくれているので、日常の生活の面倒をみなくて良い分、あたしは非常に楽をさせてもらっています。
    アルツハイマーという病は、ちょっとした小さな出来事がとてつもなく大きな不安となって感情が上下するみたいです。
    そこのところを安心させてあげられるように上手にフォローできたらと思ってるんですけど、こちらも人間だし、なかなか・・・ということも多々ありますよ~(;O;)
    自分が絶対その感情に巻き込まれないように、こころのゆとりを持つことが大事だな~と思っています。
    しばらくはきいちごさんの焼いた美味しそうなパンやケーキを眺めてストレス解消しますから、よろしくお願いしますね(^^)v