祈り

今週月曜日に、義母が脳内出血で突然倒れました。

 

日曜日に大山の紅葉を見た帰り、施設に寄って、いつものようにエンドレスの会話をし、じゃあまた来るね~~って手を振って別れた次の日の早朝でした。

 

今自分で出来ることは自発呼吸のみで、昏睡状態が続いています。

1週間持ちこたえれば良いでしょう・・・

と言われていて、今4日目ですが、昏睡状態のまま症状は変わらずです。

 

あまりの突然の出来ごとに現実を受け入れるのに数日間かかりましたが、

その間に子ども達も遠くからおばあちゃんの顔を見に帰ってきてくれて、

夫も義母の側で3日間付き添いで寝泊まりしてくれて、義父も施設から車椅子で面会に来てくれて、それぞれに気持ちの区切りをなんとかつけることができました。

 

時々息が乱れるものの、寝息を立てて寝ている様子を見ると、今すぐにでも目が覚めて「あら?おはよう」って言いそうな感じがしています。

 

義父は、もういい、楽になって欲しい。って言います。

 

こればかりは自分でどうする事も出来ない、命の期限。

神様が何かご計画を持っておられるのでしょうか?

 

すべての事には、神様が用意された時があると信じて、祈るのみの日々です。

 

ブログはしばらくお休みします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かんな母 (金曜日, 09 11月 2012 20:00)

    心配な日々を過ごされていたのですね
    命の期限・・
    どうすることもできないですよね

    お義母さま、前夜にmaggyさんと楽しい会話されて、満たされた気持ちの中で発病されたのではないでしょうか?
    maggyさんの介護する姿ー気持ちだけでなく行動に移された時から私は尊敬の念を抱いております。

    落ち着かない日々が続くと思いますが、ご自身の体調にも気遣ってくださいね。
    無理なさいませんよう・・・

  • #2

    ちゃちゃ (土曜日, 10 11月 2012 14:50)

    maggyさん。大変な時にアリスのコメント
    ありがとうございました。

    お義母さま前日に楽しく過ごされていたのですね。


    それぞれの気持ちの区切り大切な事だと思います。
    ご心配と心痛は計り知れませんが
    お疲れを出されないようにして下さいね。


  • #3

    るんるん (日曜日, 02 12月 2012 13:33)

    素敵な紅葉!と思ってみておりましたら・・


    きっと、お義母さまは安心して
    幸せなお気持ちでmaggyさんとお話をされ
    準備を始められたのかもしれませんね

    私も、義母がいつ、どうなるのか
    毎日、顔を見ながら安らかにと願っています

    でも、いつかお別れがとわかっていても
    落ち着かない気持ちですね

    どうか、お疲れがでないように
    大事にしてくださいね

  • #4

    ルイヴィトンケース (月曜日, 11 5月 2015 14:14)

    スマホの普及が進んだ日本。スマホにモバイルバッテリーを付けて使っている光景も珍しくなくなった。家電量販店だけでなく、コンビニエンスストア、果ては(使い切り、あるいは電池交換タイプではあるが)100円ショップでもモバイルバッテリーを売っているのを見かけるようになった。